歯科開業用の物件をお探しの方、良い物件に辿り着くための必勝法お教えします!


歯科医院の良い物件に辿り着く必勝法

歯科開業用の物件探しは、経営が安定するかどうかを方向づける大切な要素のひとつです。良い物件に辿り着くためにはどうすればよいか?順序を追って、お話ししたいと思います。

まず物件探しの流れとしては、以下のとおりです。
(1) 立地選び
(2) 物件選び
これは必ずしも、この順序ではなく(1)と(2)が同時進行になります。
具体的にお話ししましょう。

○歯科開業用の物件探し!人が集まる「立地選び」とは?

物件を探すうえで重要なのは「患者さんに来院してもらえる」立地かどうかです。
患者さんに来院してもらえる条件として、「人が多く集まる場所」「他の歯科医院が近くにないこと」などを考える方もいらっしゃるでしょう。もちろん、この2点も大事ですが、必要不可欠な条件とは言い切れません。

単純にいえば、東京ディズニーランドは人が多く集まる場所ですが、その近くに歯科医院を開いたとして、果たして患者さんは集まるでしょうか?「人が多く集まり、なおかつ患者として来院してくれる可能性がある場所かどうか」が大事なのです。細かくいうと「潜在患者数が多い」「日常生活動線上にある」場所は、立地場所として条件が揃っているといえます。

日常行動線の考え方については「良い立地とは?歯科医院開業立地の選び方」で詳しくお伝えしていますのでご参考ください。

○歯科開業用の物件探し!人が集まる「物件選び」とは?

立地選びでは、「患者さんに来院してもらえる」立地かどうかをお伝えしました。物件選びの場合は、「患者さんに認知してもらえる」物件かどうかを考えることが大切です。

首都圏での新規開業の多くは土地を確保するのが難しい為、ほとんどの開業物件は「テナント物件」での開業となります。テナントは比較的、人が多い立地に建てられてはいます。しかし、ビルの3階、4階などのいわゆる「空中階」に医院を開業しても目の前の通りは多くの人が歩いているのですがなかなか歯科医院事態があることが認知してもらえなく来院には繋がりません。

「空中階」のテナント開業は通常1階の物件よりは賃料も安いのでコストを抑える意味では良いのですが患者様が来ていただかない事には経営が成り立ちませんので1階のテナントをお勧めします。

1階のテナントでも、道路に面した土地や物件の幅、いわゆる「間口」の広さや、道路から物件自体が数メートル下がっている「セットバック」物件も視認性が悪く患者様が認知しづらい物件となりますので重要な選定のチェックポイントとなります。

物件選定の盲点として、物件の目の前の道路に街路樹などがあると冬は視認性が良かったのに、夏になったら葉が茂って視認性が全くなくなってしまうケースもありますのでチェックポイントの1つとして認識しておきましょう。

また、人を集め医院の認知性を上げる「看板」の設置位置も確認が必要になります。
物件の契約をする前には設置位置の確認や場合によっては「看板設置料」という形で別途費用が発生するケースもございますので確認が必要となります。

開業コストが抑える事が出来る「居抜き物件」や、自分の理想通りの医院設計がしやすい「戸建て物件」に関しても同じように大事なチェックポイントであることを覚えておいてください。

様々な物件のメリットデメリットについては「歯科開業の居抜き物件のメリット・デメリットと注意点」や「テナント別!歯科開業物件の特徴とメリット・デメリット」などでも紹介していますので、併せてご覧ください。

良い物件に辿り着くための必勝法、まとめ

歯科開業用の物件探しの必勝法として、「立地選び」「物件選び」のポイントをお話ししました。

しかし読んでいただいてわかるように、良い物件に辿り着くためには、複合的要素を検討する必要があります。単純に「駅に近い場所がよい」「テナント物件がよい」「居抜き物件がよい」とは言い切れないため、難しいのです。

それを踏まえたうえでの、あえての必勝法は「プロに頼る」ことともいえます。歯科医師のみなさんは「歯科医のプロ」ですが、「歯科医院経営」に関してはこれから・・・という方も多いことでしょう。確かに不安だという方は、歯科開業のコンサルタントを専門に行っている業者に相談されてみてはいかがでしょうか?

当社では、様々なルートから取得した物件を精査し、歯科医院開業におすすめできるものをご紹介しています。一部の物件情報はWEBでも「歯科向け物件情報」として公開しておりますので、ご覧ください。

せっかく、素晴らしい歯科医師の腕を持っていても、心地よいサービスをするだけの人柄があっても、「患者さんが集まる歯科医院」という器を作れなくては、元も子もありません。開業する多くの歯科医師の方は経営的な勉強や経験を積んでいなく初めての経験となります。それならいっそ、プロに丸投げして、得意分野に集中したほうが効率がよいかもしれません。

当社では、物件探しはもちろん、内装設計や広告宣伝のアドバイス、資金調達などのご相談にものっています。多数の歯科開業セミナーを行い、書籍の出版なども手掛け、多くの歯科医院様の開業に関わってまいりました。ぜひご利用いただければと思います。

いい物件に辿り着く必勝法をセミナーでレクチャー

【関連記事】インサイトの歯科向け物件ご紹介サービス紹介
物件の取得から徹底調査!歯科開業物件紹介支援
歯科向け物件情報
歯科医院の開業コンサルティング