歯科開業全般

歯科開業前マーケティング!開業前に行う3つのマーケティング

歯科開業のマーケティング
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歯科医院を新規開業し経営を安定させることは簡単なことではありません。しかし、新しく立ちあげ、成功している歯科医院も多くあります。

では歯科医院の経営を早期安定させるためには、何が必要なのでしょうか。「結局、歯科医師の腕次第でしょ?」と思っている方は要注意です!

歯科医院の経営を安定させるためには、さまざまな要素が必要で「歯科医師の腕」はその中のひとつにすぎません。その要素を確定させるために重要なのが「マーケティング」なのです。歯科医開業前に知っておきたい「マーケティング術」についてお話しします。

そもそもマーケティングとは?まずは定義を確認!

まず「マーケティング」という言葉を調べてみると、三省堂大辞林には以下のように書かれています。

消費者の求めている商品・サービスを調査し,供給する商品や販売活動の方法などを決定することで,生産者から消費者への流通を円滑にする活動

Weblio辞書「マーケティング」参照

つまり歯科医開業の場合「患者さんの求めている歯科治療・サービスを調査し、供給する治療や場所、サービスなどを決定することで、集患力を高め経営を安定させること」と言い換えると、イメージしやすいかもしれません。

それでは具体的な「歯科医院の開業前マーケティング術」についてご紹介します。

歯科開業前のマーケティングに必要な3つのポイント

開業前のマーケティングには、さまざまな視点が必要ですが、特にインサイトが重要だと考える3つについてお話します。

1.立地マーケティング
2.クチコミマーケティング
3.ウェブマーケティング

立地マーケティング

歯科医を開業するにあたって、立地選びが重要な項目であることは、みなさんご承知のとおりだと思います。ここでもマーケティング術が必要になります。

良い立地というと「人が集まる駅前」「周りに競合する歯科医院がない場所」などを思い浮かべる方も多いでしょう。もちろん、この考えは間違いではありません。しかし、これだけが正解ではないのです。

歯科開業の良い立地とは?歯科医院におススメの立地の選び方」でお伝えしている通り「潜在患者数の多い場所であるか?その潜在患者が日常的に使う動線上に位置しているか?医院へ入りやすい環境にあるか?」を見極められれば、駅前ではなくても良い立地であるといえます。

もちろん、駅前なら必ずしもよい立地であるとは言い切れません。

難しいのはこの「見極め」です。正しい見極めを行うには、患者さんの求めていることを把握するマーケティング力がものをいうのです。

立地マーケティングで重要な診療圏の分析などは、会員登録頂いたは1件無料でご利用頂けます。もしご検討中の開業地がおありでしたら、お気軽にご利用ください。

クチコミマーケティング

商品を選ぶ際に「購入者の声」をチェックしたり、お店を選ぶ際に「お客様の声」をチェックしたりという経験があるでしょう。これらは、クチコミマーケティングの一種になります。

「クチコミを広めるには医院を開業しなくてはならないから、開業前のマーティングとはいえないのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

まずは、良いクチコミを集める医院になるのに大切なのは「医院の理念」をしっかりもつことです。

理念に基づいた治療サービスを提供することで、患者さんは良い病院だと判断し、良いクチコミをしてくれます。つまり医院開業前に「医院の理念」をしっかり抑えられるかどうかが、クチコミマーケティングの成功を左右するといっても過言ではないのです。

医院理念の作り方については「歯科医院の名前のつけ方や医院理念の作り方」をご参考ください。

そして、口コミを広めるために自ら仕掛けること。代表的なのは「開業前の内覧会」です。

あまり接することの無い歯科医師との会話や普段目にしない医院の内覧など「非日常的」「希少性」「感動性」なことは口コミを起こすことが可能です。良い口コミを広めるにはスタッフの応対の教育など綿密な準備も必要になります。

インサイトでも歯科医院開業支援サービスの中で、歯科医院の内覧会を実施しています。そのサポート内容や実績もご参考ください。

ウェブマーケティング

ネット社会といわれる現在、何をするにも「ネットで検索」という人が増えています。つまりウェブマーケティングを一切無視した歯科医院の経営は、非常に危険だといえます。

もちろん、ウェブマーケティングだけに重きをおくことはありませんが、最低限ホームページを作ることは考えておいたほうがよいでしょう。

しかしホームページもただ作ればよいということではなく、「人に検索してもらう工夫」や「ホームページに興味をもってもらう工夫」「ネットから予約が取れる」なども必要です。掲載内容のチェックポイントについては、歯科のホームページ制作で注意すべき点をご参考ください。

歯科開業前のマーケティングは必要不可欠!

歯科医開業前にマーケティングが重要であることを、具体例を交えながらご紹介しました。「立地選び」にはマーケティング力が必要なこと、集患力を高め経営を安定させるためには「クチコミマーケティング」や「ウェブマーケティング」が重要なこと、ご理解いただけたでしょうか?

マーケティング力が大切なことはわかったけれど、そんなことまで勉強しなくてはいけないなら、開業なんてまだ先・・・とガッカリされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

マーケティングの手法はたくさんあり、新しい手法もどんどん生まれています。歯科医師としての腕を磨きながら、勉強するのは簡単なことではないかもしれません。

そのような場合は、マーケティングの分野については専門家に任せるという考え方もあります。一人ですべてやる場合の時間と労力を考えると、コストと効率が良いこともあります。

「まずは、開業のマーケティングの基本を知りたい」という方は、歯科開業の早期安定に重要な「物件・資金・集患」とあわせて全体像をおつかみ頂ける歯科開業セミナーを是非ご利用ください。

開業に関するご質問やご相談がございましたら、フォームよりお問合せください。

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