歯科医院の広告・集患

予約が集まる歯科医院の内覧会!268人の成果がでました!

歯科医院の内覧会
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インサイトの開業サポートの一つとして、ご開業日の直前に「内覧会」をおこなっています。当社の内覧会は「ふれあい見学会」という名前で開催をしています。

その名前の通り、医院スタッフと周辺の住民の方との交流を通し、クリニックの雰囲気やサービスを開院前に知っていただくためのイベントです。

内覧会の効果は開業後の安定した集患に大きく関わっていきます。当社は、この内覧会で高い集客実績を出しています。それでは、内覧会実績をご紹介します。

インサイトの歯科医院内覧会実績

■内覧会での予約実績例(2015年度)

開業タイプ予約数
埼玉県(郊外型)268
東京都(駅近型)61
神奈川県(郊外型)249
東京都(住宅地型)40
千葉県(住宅地型)261
神奈川県(住宅地型)32
神奈川県(駅近型)53
東京都(住宅地型)102
千葉県(駅近型)80

■内覧会での予約率実績(2015年度)

立地タイプ予約率
駅近型18%
郊外型19%
住宅地型21%

内覧会での予約実績例では開業地タイプ別の実績の一部を掲載しています。

3日間開催する内覧会中に、最大で268名の方から診察のご予約を頂きました。

2015年度予約実績平均数は117名、来場者は3日間合計平均で629名です。商業施設のオープンと合わせた内覧会では最大で1900名以上もの方に歯科医院にご来場頂いたケースもあります。

来場者数やご予約される方の数は、歯科医院の規模や立地・建物や天候などにより変動しますが、ご来場された方のうち、およそ20%の方にご予約頂いています。

歯科の内覧会って何をするの?

内覧会とはいえ「医院の中を見ることができる」ということをやみくもにアピールしても、このような集患効果は得られません。しかるべき時期に大々的な告知をおこない、診療圏内の多くの方に「興味」を持っていただくことがまず大切です。

内覧会サポートの詳しい内容につきましては、下記でも詳しく紹介しています。

インサイトの内覧会当日のフロー

内覧会の告知をみてイベント当日に医院の近くまでお越しいただいたとしても、実際に医院の中に入るのには高いハードルを感じるものです。中に入りやすいように のぼり旗を立て、建物の周辺にスタッフを配置し、イベント内容のご案内や入口までの誘導を行います。

入口から医院のスタッフがつきそい、院内や先生のご案内を差し上げ、来場者様のご質問や、不安に思われている口内の具合などをヒアリングしていきます。院内で、専門のスタッフが話を聞いてくれるのであれば・・・と歯に関するお悩みをお話いただくことも多く、そういった方には、診察のご予約をとらせていただきます。

実際に先生とも顔を合わせ、お話することにより歯科医院に足を運ぶハードルが低くなります。「まだ開院前で、予約がとりやすい」ということをお伝えするのもひとつポイントになりますね。

最後は院内パンフレットとイベントへご参加頂いた御礼に簡単なプレゼントをお渡しして、新しい医院が地域にできたことを覚えてもらい、いずれ患者さまとして快くご来院頂けるようなきっかけづくりをさせていただいております。

口コミを発生させる内覧会企画

インサイトの内覧会では内覧会へは来ていない地域の潜在患者さんへ向けた”仕掛け”も用意しています。地域のお子様が歯医者さんの体験が出来る「お仕事体験会」です。

お仕事体験で、お子様と一緒にご参加いただいたお母さまから「新しくできた歯医者さんで、歯医者さん体験をした。その時先生とも話しをして~だった。」など、新しく出来た歯科医院の話題を聞いて、そのお友達が医院に来てくださる、といった口コミ発生の機会を提供します。

その口コミが広がりをみせ、予約数の増加につながります。

インサイトの内覧会が、高い実績を出せる理由

地域戦略もさながら、インサイトの内覧会が高い予約実績を上げることができるのは、当社のイベントのプロが現場づくりに携わっているからであるといえます。

2015年度の実績平均に照らし合わせて考えてみると、3日間来場者が629名。当日応対するスタッフが先生を含め仮に5人としてざっと計算すると、1人のスタッフが1時間に5名の来場者様に付き添い、院内をご案内することになります。

スタッフも、このようなイベントを監督の経験がある人はなかなかいないでしょう。はじめてだらけの医院スタッフたちだけで、これだけの来場者対応を円滑におこなえるでしょうか?歯科医院にお越しいただいても、すぐにご案内できなければ、せっかく見学に来てくれた来場者様は退屈してすぐに帰られてしまいますし、医院によい印象もお持ちいただけないでしょう。

内覧会をサポートするインサイトのスタッフは、ご来場頂いた方に、いかに安心して気持ちよくお過ごしいただけるかを常に考えてきました。短い時間の中でどのように医院の良さを伝え、歯のお悩みに応じた診察予約をスムーズに受け付けるか・・・私たちは数々の実績から独自の対応マニュアルを開発し、当日は訓練されたスタッフがサポートにあたります。

また、内覧会では先生やスタッフの皆さまにも来場者様の対応をしていただくので、マニュアルをもとに、ロールプレイングを含めたミーティングやフォローをきめ細かにさせていただいております。

皆でイベントを支えることで、院内のチームワークも向上し、スタッフの方の接遇マナーのレベルアップしていく・・・当社はそんな現場に何度も立ち会ってきました。

インサイトの予約実績は、先生やスタッフの皆さんと共に打ち出した数字でもあるのです。

「内覧会を検討している」「内覧会業者をどこにするか迷っている」などございましたら、お気軽にご相談ください。

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