歯科医院の開業物件を探している方は、開業場所にコンビニ跡地が向いているという話を耳にすることも比較的多いかと思います。そもそもなぜコンビニ跡地が歯科医院の開業候補となるのか、はたしてその場所で本当に集患ができるのか、この点について紹介していきます。
また「歯科開業物件のテナント別特徴とメリット・デメリット」では、コンビニ跡地だけでなく、様々なテナントの特徴や注意点を紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。
歯科医院は、医院という建物があり、そこに患者さんが診療のために訪れるスタイルの事業です。
飲食店や美容院などもそうですが、店舗ありきの事業形態の場合、多くのお客様(歯科で言うと患者様)が、自発的に足を運ぶための様々な立地条件が必要になります。コンビニは出店前に様々な調査やマーケティングを行っているので、歯科医院の開業に適した条件を兼ね備えていることが多いのです。
歯科の開業におススメな条件として、コンビニ跡地のメリット・有利な点を紹介していきます。
コンビニ跡地で開業する施設・建物の有利性
先ほどは、立地のメリットをお伝えしましたが、次は建物の視点からのメリットです。
歯科医院に適切な面積と近い
コンビニ | 売場面積 |
---|---|
A社 | 40坪~60坪前後 |
B社 | 35~55坪程度 |
C社 | 35坪前後 |
代表的なコンビニを例にすると、売り場として必要な面積はだいたい35~60坪といわれています。歯科診療を行う場合はユニットなどの大型器材や配管を設置するのに同じくらいの面積が必要なため適しているのです。
当社で開業サポートを行う中でも、先生の診療スタイルやモデルにもよりますが、30~40坪強の面積で開業されている方が多くいらっしゃいます。インサイトの歯科医院開業事例ページでも概要をご紹介していますのでご参考ください。
出入りがしやすい広い駐車場
車の利用者がたくさんいる地域では、コンビニでも駐車スペースを広く取っていることが多いのです。
駅から距離のある車商圏での歯科医院の開業には、診療を待つ方の事も考えて数台分は車を停められる用意が必要になります。もとから広い駐車場のあるコンビニ跡地はとても有利になります。
歯科医院の駐車場のポイントについては「駐車場の幅の取り方やポイント!入りやすい歯科医院の駐車場とは?」で紹介しています。
開放感が感じられて入りやすい外観
コンビニは入口部分が、全面ガラス張りになっていることが多いので、広々として開放感のある院内の空間演出もしやすくなります。また、中の様子をよく見ることができるので、中に入る人に安心を与え、入りやすい雰囲気をもっています。
歯科医院にお越しの方は、初めての患者さんほどクリニックの中に入るのを不安に思っています。患者さんの不安を軽減させ、クリーンなイメージを伝えるのに最適です。
このように、歯科に必要な条件が施設に備わっているのがコンビニ跡地です。開院のために建物や施設に投じる費用をおさえたい場合などにも、とても効率がいいことが分かります。
この他にも、コンビニ跡地には集患にすぐれた面があります。
コンビニ跡地で集患しやすい立地特性の有利性
次にコンビニ跡地で歯科医院を開業した場合の、立地特性についてお話します。
視認性が良い
道を歩いている時や車の運転をしていると、どこにいてもコンビニの大きな看板がすぐ目にはいりますね。
コンビニは、間口が広くとっていることが多いので、視認性が良く、道の角や車の出入りしやすい場所など、入店しやすいところに位置することが多いのです。
視認性と間口の考え方については下記で紹介しています。
認知性が高い
歯科医院を開業した場合、地域の方にどれだけ認知してもらえるかがポイントです。コンビニは、コンビニ自体が目印の場所となっていて、近隣に住む方の記憶に残っていることが多いです。
たとえば、いつも会社の帰り道にとおる公園の横にあるコンビニ。もともと立ち寄っていた場所が歯科医院になると「あのコンビニがあった場所に、歯医者さんが・・・」と思い出してもえらえる機会も多いのです。
集客力のある場所
一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会の調査によると、2015年に実際にコンビニに訪れている人は1年で16,730,891千人です(コンビニエンスストア統計時系列データより)
同年12月の全店舗数が53,544店舗なので、換算すると1日に856人がコンビニに訪れていることになります。これだけの人を集めるのには、集客力のあるコンビニほど大規模なマーケティイングと集客戦略を基に出店をしていることがわかりますね。
歯科医院を開業するにあたり、初めからこれだけの施設と集客力をそなえた場所に開院したら、集患にどれだけ有利かもご実感いただけるのではないでしょうか。
コンビニ跡地で開業する時の注意点
跡地とは建物や施設を取り払ったあとの土地。つまりは、コンビニがつぶれた後の場所のことをいいますが「そのような場所で開業してホントに大丈夫?」と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
コンビニがなくなる理由としては、近隣に競合他社のコンビニが出店したケースや、駐車場が手狭で近くに移転したなど、立地に欠点のある場合はほとんどないのですが、もし立地に問題がある場合はその跡地は開業場所から外されてください。
もちろん、インサイトで紹介するコンビニ跡地物件はそういった場所はまず外した上でご提供させていただいておりますので、ご安心ください。
また、コンビニ跡地はもちろん、大手スーパーやショッピングセンター、飲食店や学習塾など多数の情報ルートがあり、一般には非公開とされる特別な情報のご紹介も可能です。
会員様限定分析レポート付きで見られる物件情報です。物件を探されている方は、是非ご覧ください。
他にも、集患に有利な立地条件や、ご開業をお考えの場所の集客力について、歯科開業セミナーでより詳しく解説しております。
物件のご紹介につきましては、先生がご希望されている開業地の条件等をヒアリングさせて頂き、その中から歯科医院の開業を成功させる集患力のある歯科医院を紹介していきますので、ご開業をお考えの方には納得のいく場所をお選びいただけるとことと思います。
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