歯科医院の広告・集患

予約が集まる歯科医院の内覧会!2023年10月時点の実績紹介

インサイトの内覧会実績
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インサイトでは、歯科医院の開業サポートの一環として、ご開業日の直前に「内覧会」をおこなっています。当社の内覧会は「ふれあい見学会」という名前で開催をしています。

その名前の通り、医院のスタッフさんと周辺の住民の方との交流を通し、クリニックの雰囲気やサービスを開院前に知っていただくためのイベントです。

内覧会の効果は開業後の安定した集患に大きく関わっていきます。そこで、当社の高い予約率を出し続ける、内覧会実績をご紹介します。

インサイトの歯科医院内覧会実績

直近の内覧会実績例

全てではございませんが、2022年9月~2023年8月で実施した内覧会の実績の一部をご紹介いたします。

開業タイプ来場数予約数予約率
千葉県(郊外型)4118621%
千葉県(駅近型)5099018%
東京都(駅近型)1936835%
神奈川県(住宅地型)28510938%
埼玉県(駅近型)1965930%
東京都(SC・商業施設)3205016%
神奈川県(駅近型)2174621%

直近の内覧会予約率

2022年9月~2023年8月で実施した内覧会の予約率平均を集計いたしました。

立地タイプ予約率
駅近型20%
郊外型21%
住宅地型38%
SC・商業施設16%

内覧会実績(2023年10月現在)

インサイトが行う、歯科医院の内覧会「ふれあい見学会」の全体実績は、サービス紹介ページでも紹介しておりますが、下記の通りとなっています。

〇立地別の平均実績

立地タイプ来場者数予約数予約率
駅近型2925920%
郊外型3727219%
住宅地型3376820%
SC・商業施設76212016%

立地別実績の中央値

立地タイプ来場者数予約数予約率
駅近型3106019%
郊外型3566919%
住宅地型3226119%
SC・商業施設66010917%

過去の最高記録としては、3日間開催する内覧会中に、最大で268名の方から診察のご予約をいただきました。商業施設のオープンと合わせた内覧会では最大で1900名以上もの方に歯科医院にご来場いただいたケースもあります。

来場者数やご予約される方の数は、歯科医院の規模や立地・建物や天候などにより変動しますが、ご来場された方のうち、およそ18%以上の方にご予約いただいています。

歯科の内覧会って何をするの?

内覧会とはいえ「医院の中を見ることができる」ということをやみくもにアピールしても、このような集患効果は得られません。しかるべき時期に大々的な告知をおこない、診療圏内の多くの方に「興味」を持っていただくことがまず大切です。

内覧会サポートの詳しい内容につきましては、下記でも詳しく紹介しています。

インサイトの内覧会当日のフロー

内覧会の告知をみて、当日に医院の近くまでお越しいただいたとしても、実際に医院の中に入るのにはハードルを感じるものです。中に入りやすいように のぼり旗を立て、建物の周辺に人員を配置し、ご案内や入口までの誘導を行います。

入口から医院のスタッフさんがつきそい、院内や先生のご案内を差し上げ、来場者様のご質問や、不安に思われている口内の具合などをヒアリングしていきます。院内で、専門の方に話が聞けるのであれば・・・と歯に関するお悩みをお話いただくことも多く、そういった方には、診察のご予約をとらせていただきます。

実際に先生とも顔を合わせ、お話することにより、次に歯科医院へ足を運ぶ時のハードルが低くなります。

最後は、院内パンフレットとイベントへご参加頂いた御礼に簡単なプレゼントをお渡しして、新しい医院が地域にできたことを覚えてもらい、いずれ患者さまとして快くご来院頂けるようなきっかけづくりを行っております。

口コミを発生させる内覧会企画

インサイトの内覧会では内覧会へは来ていない地域の潜在患者さんへ向けた”仕掛け”も用意しています。

内覧会に来場いただいた方が「新しくできた歯医者さんの内覧会をやっていて、その時、先生から〇〇と言う話を聞いて、~~~だった。」など、内覧会でスタッフさんや先生と話したこと自体が貴重な体験となり口コミが発生します。その話題を聞いてお友達が医院に来てくださる、という当日の予約だけでなく、潜在患者さんの拡大と予約数の増加につながります。

そのため内覧会の中で、掲示する内容や企画、実際にどのようなお話をするのかはとても重要です。インサイトでは医院様にあわせて、運営の企画やお仕事体験を実施するなどご提案させていただきます。

インサイトの内覧会が、高い実績を出せる理由

地域戦略もさながら、インサイトの内覧会が高い予約実績を上げることができるのは、当社のイベントのプロが現場づくりに携わり、準備段階から先生とスタッフさんと連携をとりながら運営を行っているからであるといえます。

内覧会の経験回数が多い人は、なかなかいないでしょう。はじめてだらけの医院スタッフさんたちだけで、来場者対応を円滑におこなえるでしょうか?せっかく歯科医院にお越しいただいても、円滑にご案内ができなければ、見学に来てくれた来場者様はすぐに帰られてしまいますし、医院によい印象も持っていただけません。

インサイトは、ご来場頂いた方にいかに安心して気持ちよくお過ごしいただけるか、短い時間の中でどのように医院の良さをどれだけ伝え、歯のお悩みに応じた診察予約をスムーズに受け付けるためにはどのようにすればいいのかを常に考えています。

そのため、私たちは数々の実績から独自の対応マニュアルを開発し、研修を導入しています。インサイトの内覧会では、先生やスタッフさんに来場者様の対応をしていただくので、マニュアルをお渡しするだけでなく、ミーティングやロールプレイングを含めたきめ細かな研修を実施しております。研修中のスタッフさんの動きでも今後の歯科医院でどのように活躍してもらえるかなどの基準も見えてきます。

内覧会にご参加いただいた方々は、後日診療に来院された際に医院のスタッフさんとお話した内容をしっかり覚えていらっしゃいます。そのため、スタッフさんに患者さんをしっかりとご案内いただくことで、「内覧会の時は〇〇のように言われた」などのトラブルをなくし、開院前から地域の方と医院の関係性を築ける環境づくりをしています。

皆で内覧会を支えることで、院内のチームワークも向上し、スタッフさんの接遇マナーの質やモチベーションがアップしていく・・・当社はそんな現場に何度も立ち会ってきました。そのため、インサイトの予約実績は、先生やスタッフの皆さんと共に打ち出した数字となっております。

「内覧会を検討している」「内覧会業者をどこにするか迷っている」などございましたら、お気軽にご相談ください。

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