物件の取得から徹底調査!歯科開業物件紹介サポート


エリア・ワンの歯科物件紹介サポート

当社は、歯科医院の開業コンサルティングをワンストップ型サービスとして提供しております。サービス内容については『歯科医院開業コンサルティングパッケージ』をご覧ください。

今回は、開業成功のカギとなる、物件紹介の流れについてご紹介します。

1.物件紹介前に診療スタイルやご希望のヒアリング

事前に、先生の診療スタイルや、ご希望のエリアなどの条件をヒアリングいたします。ヒアリング内容から先生のビジョンにあう物件を選定し、ご紹介していきます。

例えば、小児歯科で診療していきたいとお考えの先生には、仮にご希望のエリアの中に含まれている良物件でも、診療圏内の小児人口が減少している地域は除くようにしています。将来的にも地域から必要とされ、しっかりと運営していける場所こそがご開業されるべき場所です。

インサイトの物件紹介では、ある物件をただ大量にお渡しするのではなく、ご希望をきちんとお伺いし、先生の描くビジョンを叶える力となる物件をご紹介させていただいています。

2.豊富な物件情報から、お勧めの物件をセグメント

一般非公開情報も網羅。インサイトの物件情報収集力!

流通しつづける物件情報の中から、関東圏だけでも常に2700件以上の歯科向け物件情報を保有し、お客さまにご案内できる準備をしております。その中には「一般非公開」の物件も多数ございます。

一般的に大手商業施設テナントなどの大きな収益を見込める良質な物件は、企業間取引で出店するお店が決められることが多く、一般非公開であったり、公開前に内々に決まってしまっていることがほとんどですが、インサイトでは各企業との機密保持契約を取得しており、このような一般非公開の優良物件もご紹介することができます。

大量に収集した情報から、社内規定をクリアした物件を抽出

インサイトではさまざまな社内規定から、開業して成功する”歯科のための物件”を選定しております。立地選び、物件選びについては自社ノウハウを持ち、”患者さんに来患してもらえる”ことを基準に選り抜いた、質の高い情報を提供しております。
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歯科開業用物件の良い物件に辿り着くための必勝法とは
歯科開業の良い立地とは?立地選定の方法

プロの目線で、紹介可能かを現地調査

不動産のデータを見るだけではなく、インサイトでは担当者が現地におもむいて、その物件が開業に適した場所かどうかをその目で確認しています。該当物件の人の出入り、周辺施設の様子や通行の流れ、その時間帯ごとの変動、競合の動向…多角的な視点で見さだめ、先生のご開業場所にふさわしいかどうかを判断しているのです。

短期でビジョンとマッチング?「量より!」の好評価

先生の持つビジョンに合わせ実践的なご紹介を行うため、先生へのご紹介を行う前に、ふるい落とされる物件もたくさんあります。しかし、ありがたいことにインサイトでご開業された先生から「実際紹介された数は他社と比べて少なかったが、自分のビジョンに合っていた」とのご評価をいただいております。

一般のご紹介では、開業の決意を促してくれるような集患にすぐれたにはなかなか出会えないかもしれません。「量より質!」とお考えの先生は、ぜひインサイトにご相談いただければと思います。

3.セグメントした歯科向け物件のご紹介

厳しい社内基準をクリアし「先生にお見せしても大丈夫!」と太鼓判を押された物件を、いよいよ先生へ紹介させて頂きます。その段階になりましたら先生を実際に現地へとご案内し、おススメの物件を見ながら、調査資料と解説を交えて紹介させていただきます。

物件を見ていく中で、ご希望条件が変わってきてしまうこともあるかと思いますが、そんなときも大丈夫です。担当コンサルタントがしっかりと対応いたします。

ただし、物件をどうするかを決めない限り、開業はどんどん遅くれてしまうということも意識して頂くことが必要です。いきなり100点満点の物件に出会うのは、難しいことだと言うことを念頭に置いて頂き、そんなときの為にも、あらかじめ物件を決めるポイントを決めておくと、先生のご判断・ご決断もスムーズに進みます。

どうしようか悩んでいる間に、物件が他で決まってしまった。という事態も予想されますので、集客力・視認性・競合・賃料・エリア・開業時期…など、ご自身が一番重要に思う点に見合う物件かどうかをお考えください。

4.開業物件が決まったら、物件の交渉です

いい立地、物件であればあるほど、歯科以外からも出店申込みが集まります。
特に人気テナントの場合など、数々の出店申込みの中から自分の希望を通すために交渉し、契約を勝ち取らなければなりません。

歯科での出店を取り決めるためには、その場所で歯科を開業することのメリットを物件オーナーに印象づける必要があります。施設の出店意図や利用者のニーズを把握した上で、詳細に練った事業計画など必要な資料をそろえ、面談に応えられるようにしておきましょう。また、出店要請も早めに行われるので時期にも気をつけましょう。

賃料や契約内容の交渉は、出店条件、契約の形態、工事費を誰が負担するか、退店時の条件(中途解約時の違約金や現状復帰をどうするか)、といった注意も必要です。
特に新規SCなどでは、計画の変更などでオープンまでの期間が延びてしまうこともよくあります。不動産業者やオーナー様との連絡を密にし、内装やスタッフ採用などの開業スケジュールも臨機応変に対応させていく必要があります。

どうしようか悩んでいる間に、物件が他で決まってしまった。という事態も予想されますので、集客力・視認性・競合・賃料・エリア・開業時期…など、ご自身が一番重要に思う点に見合う物件かどうかをお考えください。

ほかにも気を付けなければいけない点がたくさんありますので、次にあげるチェックポイントや「歯科医院テナント賃貸条件のポイント」の記事などもご参考にしてください。

よくあるチェックポイント

・ファクトシート/物件概要書はあるか
・不動産屋は物元かどうか
・謄本は取得できているか
・オーナーはどのような人か
・歯科医院は出店可能か
・現状の出店状況はどうか
・立面図・展開図は取得可能か
・建築確認済証有無
・月額賃料/共益費はいくらか
・契約期間はどれくらいか
・不動産初期費用はどうか
・駐輪・駐車場スペースはどうなっているか
・契約予定時期はいつか
・賃料起算日について
・引渡し要件の概略
・看板設置箇所
・水道・ガス・電気の引き込みについて
・光回線について
・引渡し時期はいつか
・賃貸借契約書内容はどうか
・重要事項説明書どうか

物件選定の次は、いよいよ資金調達サポートや内装サポートが始まっていきます。その他の開業サポート内容をご覧ください。

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